ANA特典航空券で香港旅行#1 札幌に寄り道でグルメ満喫!

• 2020.05.16
  • ANA

2019年11月にANAマイルを使った特典航空券で香港に行ってきました!

ちょうどANAの減額マイルキャンペーン中で、下の表の通り通常よりも少ないマイルでお得に特典航空券を発行できました。

区間 通常マイル(片道) 減額マイル(片道)
伊丹→新千歳
(普通席)
20,000 17,000
(15% OFF)
新千歳→羽田
(普通席)
羽田→香港
(ビジネスクラス)
香港→関空
(エコノミークラス)
10,000 8,000
(20% OFF)

※燃油サーチャージ等の諸経費で別途12,600円支払っています

今回の僕の特典航空券の目的地は香港ですが、往路で「新千歳」「羽田」と2回乗り継ぎをしました。ANAマイルを使った特典航空券では、日本国内で往路・復路各2回まで乗り継ぎ(24時間以内に乗り換え)が可能です。

関西在住の僕の場合、関空から香港へのANAの直行便があるにも関わらず「新千歳」「羽田」と2回も乗り継ぎをしたのはこんな理由があります。

• 「羽田→香港」のビジネスクラスはスタッガードシートだから!
      ※「関空→香港」はクレードルシート
  • 札幌グルメを楽しみたいから!
  • 札幌、羽田を経由しても必要マイルは変わらないから!

「羽田→香港」のスタッガードシートっていうのはこんな感じで個室感があってフルフラットになるシートのことです。

それに対して「関空→香港」のビジネスクラスはクレードルシートといってこんな感じでフルフラットにならないし個室感もスタッガードシートよりかなり劣ります。

同じマイル数でビジネスクラスに乗るならせっかくだしスタッガードシートに乗りたいな!ってことで羽田を経由することになりました。

それにちょうどジンギスカンを欲していたので、それなら羽田経由する前についでに札幌に行ってやろうと札幌に寄り道するルートになりました。

という訳で香港旅行1日目は札幌グルメを楽しんできました!

ANA特典航空券のルールで国内での乗り継ぎは24時間以内にしないといけないので「伊丹→新千歳→羽田」を1日で弾丸での旅程です!

それではフライトも合わせて振り返りたいと思います。

伊丹→新千歳フライト

フライト概要

区間 伊丹→新千歳
便名 NH771
時間 8:40-10:30
機材 B777-200
搭乗クラス 普通席

札幌でがっつりフードファイトするために朝から出発です。

座席はバルクヘッド席。足元は少し広めですが、手荷物を前の座席の下に置けないのが弱点。

2時間弱のフライトでは札幌で食べる物をイメトレ。

• スープカレー:samurai
  • 寿司:四季花まる
  • ジンギスカン:だるま
  • アイスクリーム:きのとや

1日でこの4店は制覇したいと思います。いけそうならラーメンも食べようという計画です。

イメトレしながら新千歳空港に到着。スターアライアンス塗装機が駐機していました。

次の新千歳→羽田のフライトは夜の20:30発。それまでにイメトレ通りのグルメを堪能すべく札幌の街に繰り出します。

札幌グルメ

スープカレー:SAMURAI

まずは僕の中の定番、「SAMURAI」のスープカレーで体を温めます。野菜ゴロゴロ具沢山で本当に美味しいしボリュームもすごい!北海道の食材って本当美味しいです。

寿司:四季花まる

北海道といえば海鮮!寿司!ということですすきのの「四季花まる」に来ました。JR札幌駅でいつも大行列の「回転寿司 根室花まる」と同じ系列のお店です。味はもちろんですが、「四季花まる」に入るのに今まで並んだことはないのでそこが特に気に入ってます。

ジンギスカン:だるま

僕が札幌で一番楽しみにしていたジンギスカン!だるまが一番お気に入りです。肉はもちろんですが、タレがたまらなく美味しいんですよね!ちなみに予約はできないので並ぶしかないです。僕は17時の開店の少し前から並んで一番乗りで入店しました!期待通りのジンギスカンで大満足です。やはり北海道のジンギスカンはレベル高し。

ソフトクリーム・チーズタルト:きのとや

新千歳空港に戻って「きのとや」に直行です。ここのソフトクリームが抜群に美味しいんです!これを食べなきゃ北海道から帰られないですよ。人生No.1ソフトクリームは間違いなく「きのとや」です。

フライトまで時間が少しあったので、ANAラウンジで食べる用にチーズタルトとブルーベリーチーズタルトを購入しました。

新千歳空港ANAラウンジ

僕はSFC会員ANAプラチナ会員なので普通席の搭乗でもプレミアムチェックインとANAラウンジを利用できます。

新千歳空港のANAラウンジにはもっこり苔山があります。自然との調和・・・素晴らしい。

先ほど「きのとや」で購入したチーズタルトとブルーベリーチーズタルトを食べます。

「きのとや」の大人気商品だけ合って安定の美味しさです。

新千歳空港のANAラウンジの詳細はこちらをご覧ください

ANAラウンジをたっぷり満喫して羽田へのフライトに向かいます。

新千歳→羽田フライト

フライト概要

区間 新千歳→羽田
便名 NH082
時間 20:30-22:10
機材 B777-200
搭乗クラス 普通席

席は午前中の「伊丹→新千歳」と同じバルクヘッド席。機材も同じでB777-200でした。

一日中食べまくりでお腹がパンパンです。もう何も考えられません。

ぐったりしているとあっという間に羽田に到着です。

まとめ

ANA特典航空券での香港行きの旅行ですが、特典航空券のルール(日本国内で2回乗り継ぎ可能)を活用して札幌グルメを楽しんできました!食べたかった札幌グルメは1日でバッチリ満喫できて最高の乗り継ぎになりましたね。

ANA特典航空券を発券する際は、こんな感じで寄り道してみるのも楽しいかもですよ〜!